基礎知識 ブログ お問い合わせ Howto トラベル 壁紙 DVD ショッピング ホーム 波情報
 過去ログ検索
投稿者: Tomomi Fukaya



CTツアー。今年の全11戦中、折り返し地点となる第6戦『Corona Open J-Bay』
南アフリカ時間15日、願ってもなかなかないような素晴らしいコンディションでスタートしました!

会場となっているジェフェリースベイは、一日を通してオフショア。
6-8ft(オフィシャル発表)の規則正しい波が、次から次へと押し寄せたのです。

天候は晴れ、非常にリッパボーでバレルだって吐いて捨てるほど。


となると、スコアだってエクセレントが目白押し!
波数も含め、これほど爽快な気持ちになれるJベイでの試合は、かつて観たことがなかったかも。

DAY1は歓喜の中、ラウンド・オブ1の全てのヒートを進行していき。
特に際立った数字を揃えたのは、ジョン・ジョン・フローレンス(HAW)となりました。



「波は止められない状態だね!
コンテストとしてサーフしたJベイの中で、これはベスト。

自分が居たい場所に、正確に位置できる。
テイクオフすると、目の前に大きなキャンバスがあるんだよ♪」

と話すジョンは、ハックしまくり抜けまくりでトータル19.37ptのハイエストを獲得。
このラウンドでは、6'0"のボードで沖へ向かったということです。


一方1本の波でハイエストを記録したのは、9.93ptのガブリエル・メディーナ(BRA)
非常に長く深いSick oneを、グラブレイルで見事メイクしてきました。

あまりにも長い1本。しかし最速すぎるようにも見えなかったので、出口付近ではもしかして!?
という期待とともに見つめていると・・・ヒーローのようにギャビーが姿を現し、集まった大勢のギャラリーから一気に歓声が上がります。

「朝から沢山のヒートを見ていたから、まずは大きな波を得たかった。



本当に今日の波はFUNだね。
速い波だとバックハンドにはきついんだ、だから正しい波を選ばなきゃならないのさ。」


またビーチの誰もが注目していた、ジョーディー・スミス(ZAF)のヒート。
同じラインナップには、先日QS10,000で3位に入賞した、マイキー・フェイブラリー(ZAF)の姿もあり、南アフリカの人々が期待と共に見守ります。

ジョーディーも同イベントで優勝したばかりだし、この二人の勢いだって気になるところ。
しかし実際にヒートが始まると、ギャラリーはノーマークでだったであろうコナー・コフィン(USA)が炸裂!



玄人をも唸らせるパワーハックに、絶妙なタイミングでのチューブライド。
ジョーディーにさえ大差をつけて、1位抜けとなりました。


また殿堂入りなのに現役の、ケリー・スレーター(USA)は。
貸し切りのJベイをめいっぱい楽しんでいるかのような、リラックスした動き。

バレルを抜ける際には、腕を後ろに組むクラシックなスタイルまで披露しつつリードを続けます。
しかし終了直前、対戦相手だったジュリアン・ウィルソン(AUS)が、非常によい1本を抜けてきたのです。

ジュリアンに必要なスコアは、9.11pt。
ヒート終了後、しばらく結果を待ち・・・ドキドキの中コールされたのは、8.67pt。



うーん、届かず。
ケリーが逃げ切り、R3へとジャンプアップとなりました。

「凄く美しい場所だなぁ。
穏やかな天気、グレイトな波、長い壁の速い波!」

ちょっとやそっとの良い波では反応が薄そうな、ケリーをも唸らせたこの日のJベイ。
ビデオゲームというか、壮大なウェイブプールが生み出したかのようなマシンウェイブの数々でした。


ちなみに、前回のフィージーで準優勝となったコナー・柄沢・オレアリー(AUS)はR2へ。



また五十嵐カノア(USA)も同様、R2の仕事が確定となっています。

負けはまだ誰も居ない状態。
波はサイズアップ傾向というのだから、かつてみたことがないような良いコンディションになっていく可能性も十分!

Jベイでは何が起き、どんな波になっていくのか。
経過は追ってご報告させていただきます☆ @tomofuka_yeah









| サーフニュース | 05:48 AM |






PAGE TOP ↑



 カテゴリ一覧

 過去ログ

 RSS



処理時間 0.446417秒

湘南,サーフィン,サーフショップ,サーフボード,ロングボード,スケートボード,ショートボード,サーフトリップ,ボディボード,テイクオフ,ニクソン,ビラボン,ロキシー,アルメリック,クイックシルバー,ボルコム,volcom,ウェットスーツ,スケボー,スノボー,バリ島,ハワイ,モルディブ,ラッシュガード,タッパー サーフポイント,サーフィンスクール
Copyright(c)2006 namitsu.com All Rights Reserved.
logo