基礎知識 ブログ お問い合わせ Howto トラベル 壁紙 DVD ショッピング ホーム 波情報
 過去ログ検索
投稿者: Tomomi Fukaya



南アフリカのインド洋側に面した、ダーバン。
そこから車で40分ほど北上したバリトーでは、今年初となるQS10,000イベントの『Ballito Pro』が行われ。
現地時間8日、ファイナルデーを迎えました。

CTツアーのジェフェリーズベイの前に開催されたことや、最大グレードのイベントだったこともあり、数多くのBIGネームが集結。


日本からはQS3位につけていた大原洋人や、新井洋人も参戦です。

シードを持っていた大原選手は、R3からの出場で4位敗退。
そして新井選手はR1を勝ち上がるも、R2で姿を消すことになりました。


会場となったウィラードビーチは、バレルも巻くパワフルな岩混じりのビーチブレイク。
最終日はジワジワとサイズアップ傾向となり、セットで頭前後。



クォーターファイナルから進行してゆき、最後まで勝ち残ったのは地元のジョーディー・スミス(ZAF)
そしてパワーサーフを信条とする、パンダことウィアリアン・カルドーソ(BRA)という顔ぶれでフィナーレを迎えます。


ビーチの歓声に応えるかのように、ジョーディーが決勝スタートから10分で16ptをまとめ。
一方スロースタートとなったパンダは、数はこなせど、なかなかアベレージ以上のスコアを出せない。

ジョーディーの勝利を予感し始めた頃、頭オーバーはありそうなセットで、大きなハックからダブルグラブのエアーで9.73ptのとどめを刺し。
自身、このイベント2回目となる優勝を遂げました。

「僕の友達や家族がここに居るのが最高だし、群衆だってアメイジングさ。
ビーチまで来てくれたみんな、本当にどうもありがとう。

またマイキーにたっぷりのおめでとう!
彼の為に俺は超興奮してるよ、今年クオリファイできるといいね♪」



ちなみにジョーディーが喜びを伝えたマイキーとは、同じ南アフリカのマイキー・フェイブラリー(ZAF)
3位という結果を残し、大健闘です。
今回はマイキー・ライト(AUS)も同時にセミまで勝ち上がったので、3位はダブルマイキーということになりました。


世界最大のQSイベントにおいて、自国の選手が優勝と3位という好成績をおさめてギャラリーが大喜びしている中。
ジョーディーにマイクが向けられます。

「2017年、我々は南アフリカ人のチャンピオンを見ることができるかな?」
「Absolutely!!」  ワーーーーッッッ!!(ビーチの声)



Absolutelyを辞書で引くと、絶対にとか完全にといった言葉が出てきます。
また何か言葉の頭につけると、veryをより強調する感じになるのだ。
(例:Absolutely happy! = 超幸せ~♡)


それでは今回2位という、大きな結果を得たパンダの言葉も聞いてみましょう。
「気分はアメイジングさ。決勝を掴むまでに、俺は本当にハードに働いてきたんだ。
ここへくるまで、全ての家族が支えてくれたから・・・」



と、隠せない感情と共に語るパンダは31歳。
美しい奥様に加え、子供を育てているお父さんでもありますパンダ

今回の結果で、QSレイティングは一気に2位にまで浮上。
長いQS歴を形にする為、大きなチャンスがやってきているのだ。



このイベントを終え、気になる大原洋人は10位。
新井洋人は40位という、QSランキングになりました。

次の10,000イベントは、ハンティントンでのUSオープン。
そして6,000も含めた大きな試合は、カリフォルニアを終えると、いよいよヨーロッパ→冬のハワイへと突入していくことに。

CTツアーの方は12日からジェフェリースベイがスタンバイ。
こちらでは一体何が起こるのか、経過は追ってご報告させていただきます☆ @tomofuka_yeah






The new Qualifying Series Top 5
1 - Jesse Mendes
2 - Willian Cardoso
3 - Yago Dora
4 - Michael February
5 - Jordy Smith






| サーフニュース | 02:59 AM |






PAGE TOP ↑



 カテゴリ一覧

 過去ログ

 RSS



処理時間 0.430208秒

湘南,サーフィン,サーフショップ,サーフボード,ロングボード,スケートボード,ショートボード,サーフトリップ,ボディボード,テイクオフ,ニクソン,ビラボン,ロキシー,アルメリック,クイックシルバー,ボルコム,volcom,ウェットスーツ,スケボー,スノボー,バリ島,ハワイ,モルディブ,ラッシュガード,タッパー サーフポイント,サーフィンスクール
Copyright(c)2006 namitsu.com All Rights Reserved.
logo