基礎知識 ブログ お問い合わせ Howto トラベル 壁紙 DVD ショッピング ホーム 波情報
 過去ログ検索
投稿者: 管理者

【気温+水温=50℃の法則】


名画「エンドレスサマー」は夏を追いかけて世界中を旅してトランクス一丁で波乗りに興じるストーリー。

でも、そもそも夏だとトランクスで波乗りできるかというと疑問。

何が基準となるのか?

日本の海開きで一番早いのが父島の元日、沖縄が3月4月、和歌山南紀白浜が5月頭、西日本から東日本では7月1日が多く、北海道でも7月が多い。


梅雨明けと海開きは実は関係なく、気温と水温に左右される。


気温と海面水温を足した合計温度が50℃を超えるころは水着での水泳が可能となり、海開きとなる。

トランクスで波乗りするのもここが基準。


例えば初夏の海面水温が22℃(ややひんやり)とするとその日の気温が28℃ならトランクスOKとなる。

間違っていけないのはその日の最高気温でなく、海に入るその日の平均気温と水温で計算しないと寒い思いをしてしまう。

これが海外旅行の時に役に立つ。


旅先の平均気温と水温を調べればトランクス一丁で波乗り可能かすぐ判るから。

ま、無理して入るのもクールなんだけどね。





波浪コラム担当
小林 豊気象予報士プロフィール



TBSアナウンサーで、唯一気象予報士の資格を持ちサーフィン命で湘南に移住、TBS屈指の遠距離通勤者。
低気圧の位置で自分の予定を決めるくらい、天気とサーフィンのことしか考えていない。
海でお目にかかったら波の事聞いてください!



過去記事一覧
http://www.i92surf.com/blog.php?c=21-





| 波浪コラム | 05:23 AM |






PAGE TOP ↑



 カテゴリ一覧

 過去ログ

 RSS



処理時間 0.465771秒

湘南,サーフィン,サーフショップ,サーフボード,ロングボード,スケートボード,ショートボード,サーフトリップ,ボディボード,テイクオフ,ニクソン,ビラボン,ロキシー,アルメリック,クイックシルバー,ボルコム,volcom,ウェットスーツ,スケボー,スノボー,バリ島,ハワイ,モルディブ,ラッシュガード,タッパー サーフポイント,サーフィンスクール
Copyright(c)2006 namitsu.com All Rights Reserved.
logo